9f4f52b49498e708dfbf5671edcfbb32
Susieのきままな日記☆

大連紹介&noahさん100れぽ&砂肝話題入感謝♡

2017/06/14 17:00 イベント 旅行・お出かけ

先月のことになってしまいましたが、GWは、大連に行ってきました!


ここは、「香麦王春饼店」というレストランです。「春餅」とは、餅ではなく小麦粉で作ったクレープのようなもので、これに料理を巻いて食べるお店です。

しかし、海鮮が有名な大連、お店に行ったら入り口に水槽があって、貝や魚が!

思わず「春餅」のことは忘れて水槽に見入ってしまいました。

シェフが網ですくって秤にかけてくれます。今、計っているのは小さいタコです。

生きています!調理方法をシェフと相談して決めます。

今回は茹でて辛味噌をつけて食べることに。


↓この真ん中のキモイ生き物は何だ!?

大連名産の「ゆむし」です。韓国や北海道の一部で食べられているそう。

しかし私も北海道出身ですが、見たのは初めてでした!

キモイけど、名産と聞くと試さずにはいられません!!


↓内臓を取ってニラと炒めてもらいました。

歯ごたえを楽しむのかな?味はあっさりした感じです。ミル貝に似て美味しいと言われているみたいです。

↓シャコもいました!

唐揚げにして大蒜、唐辛子を使った中華の味付けにしてもらいました。

ちなみに左にちょっと 写っているのはさっきのタコ。上の赤いのが辛味噌。

↓これは大連名産、焖子(メンズ)の炒め煮。

甘くない硬めのわらび餅(さつまいも澱粉使用)を揚げて煮込んだような感じです。八宝菜の酸味をとった甘辛い感じの味付けでした。

↓これは拉皮(ラーピー)です!

プルプルした、分厚い葛切りみたいなものです。私のレシピと違って、これは白練り胡麻入りのタレでした。お肉もちょっと入ってました。


大連はすごくおいしい街でした!

また次回もう少し紹介しますね。

<tennisnoahさん100れぽありがとうございます♡>

なんとnoahさんからいただいたつくれぽが100件を超えました。

 

実は、もうだいぶ前に100れぽを超えていたんですけど、なかなかブログを更新できなくて遅くなってごめんなさい!


noahさんのことは、mielleさんのブログで知りました。

noahさんは、レシピをお持ちでないので、こちらからお近づきになりたくても、なかなかそういうわけにはいかないんですよね!

だから、はじめてつくれぽをいただいた時は、ものすごくうれしかったです。


noahさんは、tennisnoahさんというお名前からわかるように、テニスがご趣味、クックではめずらしい男性の方です。みなさまの真似をして、noahさんと呼ばせていただいています。


私は、テニスは、大学生の時にちょっとテニスサークルに入っていたことがあるけど元々スポーツが苦手なので長続きはしなくて、テレビで観戦するくらいなんですが、noahさんは錦織くんの試合の情報を教えてくれます。


最近、主人が朝早く会社に行くようになったのでテニスを見るために夜更かしができないのですが、錦織くんの試合の相手のことを少し調べたりして情報交換するのも楽しいです。


noahさんからいただいたつくれぽはどれも美しいものばかり。



スタバ風バナナ&ベーコン☆トースト(想像)では、何やら高級そうなお皿で!


スライス胡瓜のサンドイッチでは、胡瓜の他にゆで卵やトマトを入れてくださり、薔薇の花まで飾ってくださいました!












そして、もやしの下ごしらえのれぽにまで、なんと薔薇の花とグリーンを飾ってくださいました!


これにまで美しいれぽを送ってくださるのはnoahさんだけかもしれません!!


美意識の高さがうかがえます。




noahさん、これからも仲良くしていただけたらうれしいです。

ありがとうございます♡

さて、

2017年05月26日

砂肝とエリンギのバジル炒め が話題のレシピになりました。


このレシピは、砂肝が安くて栄養価が高いのに目をつけていつも調理していたころ、ある日、生のバジルが冷蔵庫にあったのであわせてみたら主人に好評で何度もリクエストされたのでレシピ化したものです。


作っていただいた方々は…


めみたん☆さん(初れぽ♡)

なつき☆ミさん(3回も!)

mielleさん

☆Rokko☆さん

 あやちん0816さん

yesmamaさん

龍青空ママさん

YUZVIOさん

カルンさん

ジョングレさん(女神様♡)

それでは、皆様の美味しいレシピをご紹介させていただきます!


↓簡単なスープも味わい深く&栄養UPで一石二鳥!

↓これを作ると夫が必ず「きくらげうまいな!」といいます!

 (毎回、はじめて食べたかのように…笑)

↓うちのほぼ定番!ピーマンと鰹節の組み合わせ夫も大好き♡

↓夫がおつまみにもなると言って食べてました。根菜もいいですね♪

↓スパゲティソースにしたら友人も「おいしいね!」簡単でおすすめです。

↓塩を使っていないのにおいしい!塩分を気にする人にもおすすめしたい!

↓誰からも愛される味がエリンギでできてびっくり!私も厚揚げのレシピがあるけど、これのほうがずっとヘルシーですね!

↓エビにスイチリと香菜の組み合わせ最高!見た目洋風だけどタイ料理?

↓身近な材料で砂肝がみんな大好きな味になります!

↓具沢山&スパイシーで大満足トーストです!

↓切り身でできるのがいいですね!甘辛い味が夫に大好評!

↓マックで食べるよりも野菜をたくさん入れておいしいのができますよ♡

2017年5月8日

「レタスのチョレギ風サラダ♡」がクックパッドニュースに掲載されました。 


このレシピは、「やる気のない時にぴったり!」というコピーがみなさまに愛されているような気がします(笑)。


これからも、やる気のない時に思い出していただけたら幸いです♡

ピンポーン!「宅急便です!」


私「あ、納豆当たったの♡」


夫「また当たったのか?すごいな。」


クックモニターで「ミツカン金のつぶパキッ!とたれとろっ豆」が当たりました♡


私「これから、納豆レシピを作らなくちゃならなくて…。」


夫「当たったっていうか、仕事の依頼じゃん!

 ミッションだよ、ミッション!」


私「!!!」


そうかも…でも、おいしい依頼だからいいじゃないね?



最後までお読みいただきありがとございました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください