9f4f52b49498e708dfbf5671edcfbb32
Susieのきままな日記☆

「駒形どぜう」紹介&塩だれサラダ・サルサ話題のレシピ感謝♡

2017/05/02 02:54 イベント

せっかく東京に住むことになったので江戸を満喫♡第二弾です!


今度は1801年創業の「駒形どぜう」に行ってきました!

「どぜう」って普通の歴史的仮名遣いかと思いきや、本来は「どぢやう」が正しい仮名遣い。


江戸の大火で店が類焼した際に有名な看板書き「撞木屋仙吉」に「どぜう」と書いてもらったのがはじまりだそうです。(ホームページより)

3文字っていうのも良かったみたいですね!


「どぜう定食」をいただきました!

(一人前4350円)。


どじょうはすでに煮えた状態でやってきます。

(どぜう鍋 単品1750円)。

ちょっとキモいので(笑)小さめ写真で〜。

→薬味は七味唐辛子と山椒があります。

ネギをたっぷりのせていただきます。

すごく柔らかくて意外と癖がないです。


→急須のようなものに入っているのは割り下。

汁が少ないので焦げ付かないように少しずつ足します。


↓さぁネギをのせました。ネギに火が通ったら食べられます。


←味噌田楽(単品550円)と酢の物もついてきます。箸休めに♪甘めです。



↓柳川なべ(単品1750円)

卵でとじてあるほうが私は食べやすかったです。

↓杯にも「どぜう」の文字がちょこんと可愛い

↓〆のご飯、どぜう汁、お漬物。

どぜう汁は、味噌がどろっと濃厚!

これだけでもいいという人がいるんですって。

ご飯 (単品300円)、お新香 (単品250円)

どぜう汁 (単品325円)。

↓一階の「入れ込み席」

長い木の板がテーブルです。食べにくいけど江戸の風情ですね!

昼の「どぜう定食」「柳川定食」(各2600円)もありますので、東京にお越しの際はチャレンジしてみたらどうでしょう。

http://www.dozeu.com/asakusa/


2017/04/14トマト・唐辛子・ピーマンのサルサ☆ が話題のレシピになりました。

2017/04/16塩だれサラダ☆ノンオイル が話題のレシピになりました。


作っていただいた方々は….

<トマト・唐辛子・ピーマンのサルサ☆>

☆Rokko☆さん(初れぽ♡)

 めみたん☆さん

runa10さん

yesmamaさん

にきけんさん(2回も!)

ちぃ兄やんさん

なつき☆ミさん(3回も!)

YUZVIOさん

カルンさん

ラクラクダさん(女神様♡)


<塩だれサラダ☆ノンオイル>

runa10さん(初れぽ♡)

めみたん☆さん

☆Rokko☆さん

なつき☆ミさん

にきけんさん

なっちゃん散歩さん

ふたごゆきさん

みーき☆23さん

yesmamaさん

mielleさん(女神様♡)


それでは、皆様のレシピの紹介をさせていただきます!


↓バターもベーコンも使わないのに蒸し煮野菜の甘みで美味しいです!

↓最近話題のキヌアです。本当に絶品〜。大好きな味です。

↓お茶漬けのあられがアクセントで食感もまた楽しいです!

↓セロリやトマトを入れると洋風でスープみたい。味に深みもでて美味しくなるんです。

↓カレーパウダーが風味よくパンの耳はカリカリ♡パンの耳だけ欲しくなります!

↓缶詰使用で簡単なのにじゃがいもの旨味もありあとを引く美味しさ!

↓パクチーとスイチリでタイ料理風?手軽に美味しいエスニックが食べられますよ♡

↓胡麻の量にびっくりですがコクが出てしっとり。ひじき苦手でも食べられそう!

↓初めて食べても懐かしいような、お出汁がお腹にしみる美味しさです。

↓大根をうす〜くスライスするから本当食べやすくて大好き♡私はポン酢醤油で。

↓ちらし寿司の美味しい部分を取り出したみたいな感じですね!甘めな味も美味しい。

↓ありそうでない鰹節と青海苔入り☆味も栄養もUPですね!

↓よく揉むとすぐ食べられます。うちの主人も大好き。

↓きくらげの美味しさ再発見!うちの定番のひとつです。

↓ただでも美味しい卵かけご飯に塩昆布の旨味が加わってたまりません。

↓鶏の唐揚げにも合います♡みんな大好きな味。

↓クリームスープのような卵かけご飯です!極上!

↓野菜もたくさんとれてカレー味の甘めのつゆが美味しい!うちの主人も大好きです。

↓半熟にするのに努力していたのは何だったんだろう?黄身はわけて生でいただくだなんて目から鱗!

↓辛子が効いていて懐かしいような、本当に食べやすい和え物です。

↓鶏肉プラス、セロリ入りでご馳走感たっぷりのスープです♡

↓ラミーは今はちょっとお高いですがネットで買えます。飲み物というよりデザートみたい♡

https://www.amazon.co.jp/ロッテ-ラミー-2本入-10個/dp/B00G9JWP1S/ref=pd_sbs_325_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=KA7X19MJNV28F4XDHG7K

↓お義父さん大絶賛。「パティシエになれるよ!」と言われました笑。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



夫は東京転勤で内勤になりました。


夫「うちのフロアって、風呂場の事業局っていうのがあるんだよ。」


私「風呂場の事業局?」


夫「…!」


夫「…グローバル事業局だよ!風呂場の事業局って、どんな事業局だよ!」


やっぱり私、通訳になるのは無理だなぁ…。

5月3日から7日まで、大連に行って来ます!

ホテルでWIi-Fiは通じますが、基本的につくれぽ、つくれぽのお返事、ブログのチェック等できませんので、よろしくお願いいたします。

帰ってから報告しますね!


最後までお読みいただきありがとうございました。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください