9f4f52b49498e708dfbf5671edcfbb32
Susieのきままな日記☆

にきけんさんの徳島訪問&「豆乳で♪甘みたっぷり牡蠣のクリーム煮」ピックアップ&話題入感謝♡

2017/03/16 19:55 イベント

先月になってしまいましたが、

徳島に、にきけんさんに会いに行ってきました!

↓にきけんさんのブログ参照。阿波踊りの記事もあります〜。

https://nikiken-1112.cookpad-blog.jp/articles/215977


にきけんさん(左)は、本当にきさくで優しい方でした!

ランチの後だけど、

「別腹よね〜!」ということで(笑)

徳島名物の焼き餅を食べに眉山に連れて行っていただきました。

「和田の屋 滝の焼き餅」

なんと400年の歴史だそう。



焼き餅は「白・抹茶・胡麻」の3種類あって、薄くて表面はかなり香ばしく焼いてあり、とても美味しかったです!


皮はもち米とうるち米でできていて、餅といっても粘りは少なくあっさりしています。


↓店内の奥には庭があり、風情があります。

 黄色い花が咲いているの見えますか?

この黄色い花は、「黄花亜麻」といって

元ポルトガル神戸総領事モラエスさんがおよそ100年前に

徳島に移り住んで植えたといわれているそうです。

モラエスさんの半生を書いた小説「孤愁ーサウダーデ」にも出て来ます。


さだまさしさんの映画化された小説「眉山」にも出てきます。

写真が飾ってありました。

にきけんさんには「小男鹿」というお菓子をいただきました。

山芋が入ったふわふわの生地で小豆が入っておいしかったです!

鹿児島のかるかんにちょっと似ています。


↓この「生命の失われないうちにお早くお召し上がりください」

っていうのがすごいですね。

ちゃんと早く食べましたよ〜。笑。


徳島ラーメンもいただきました!

徳島の名物といえばラーメンが有名で、うちの夫は、味が濃くてお肉がたくさん入った徳島ラーメンが大好き!大喜びでした〜♡


徳島でラーメン屋さんに入るとたいてい白ご飯を注文して最後に入れて食べるようです。


なんと憧れのそば米もいただきました〜♡

にきけんさんのレシピで気になっていたのですが、どこを探しても見つからなくて、欲しかっただけにめっちゃうれしかったです!


もちろん早速作ってみました♡

徳島はラーメンはこってりだけどこういう料理は薄口醤油を使うんですね。

いろいろ入って鶏肉のお出汁が効いておいしい〜♡

もちろん、☆Rokko☆さんのレシピも作ってみました!

こちらは、鶏肉が入らないのであっさり低カロリーです♡

そば米は5分ほど茹でるだけで使えます。

みなさんも、そば米が手に入ったら作ってみてくださいね!


さて、少し前になってしまいましたが…

2017年2月24日

「豆乳で♪甘みたっぷり牡蠣のクリーム煮」が話題入りしました。


そして、

2017年2月26日

ピックアップレシピに選ばれました!


そして、

スーパーのチラシにもなりました!


つくれぽをくださった方々、フォルダインして下さった方々

ピックアップに選んでいただいたクックパッドの関係者の方々

皆様ありがとうございます!


ピックアップレシピに選ばれるなんて初めてのことで

2月26日は朝からというか0時を過ぎてから、皆様からお祝いのコメントを

たくさんいただき、びっくりでした。


今までつくれぽをいただいたことのない方にも作っていただけて

本当にうれしいです。

このレシピをアップした当時、私は乳製品を控えていたので、

乳製品を使わないレシピになっています。

アレルギーのある方にも食べていただけたらと思います。


話題入りまでにつくれぽをくださった

10人の方々は…、

みぃーーみ☆さん(2回も)

ナピトさん(2回も)

なつき☆ミさん

めみたん☆さん

yesmamaさん

けろっぴンさん

☆Rokko☆さん

銀之輔の妻さん

 runa10さん

にきけんさん(女神様♡)


ピックアップでお祝いのコメントを下さった方々

ぽちこさん ☆Rokko☆さん カルンさん なつき☆ミさん

龍青空ママさん あつみチャンさん みっくママさん

runa10さん にきけんさん めみたん☆さん じんとっとさん

けろっぴンさん mielleさん ふたごゆきさん ゆきプーさん

YUKIKI☆さん こはねみさん メルティローズさん


それでは、皆様のレシピを紹介させていただきます!

↓本当に簡単で忙しい時のお助けレシピ♡

↓余ったマカロニがおやつに〜モチモチ美味しいです。

↓あっという間にできるのに上等で美味しい味です♡

↓ほんのちょっとのことなのにめっちゃ美味しく♡夫も大絶賛。

↓これ一品で野菜もタンパク質もバッチリ♡

↓優しい味であっさり食べられます♪

↓胡麻が想像以上にいい仕事をしてくれます。大豆の水煮を入れても美味しかったです。

↓生のルッコラの香りがたまりません。大好きトースト♡

↓スイチリでカリフラワーが一気にエスニックな味に!胡桃の食感もいいです。

↓黒ごまたっぷりでチョコも入って濃い味でおいしいです!

↓かき揚げもお豆腐だからふわふわで食べやすいです♡クックパッドニュース掲載おめでとう!!

↓さりげないレシピだけど鰹節が水分を吸って美味しくなります♡

↓最近はまっている生マッシュルーム♡マッシュルームの食べ方といえばこれ!

↓千切りじゃないので食感がすごくいいです。鶏肉入りでめっちゃおいしい♡

↓作り置きにめっちゃ便利。栄養たっぷりですね♡

↓ピリ辛でおいしい〜♬さつま揚げで立派なメインです!

↓龍青空ママさんが激れぽ中〜笑 危険なほどのおいしさ!試すしかない!

↓夫大絶賛。お酒のつまみにめっちゃいいです。

↓アボカドにヨーグルトってどうしてこんなに合うの!?

↓泣きそうなくらいおいしかった!

↓難しいかと思ったけど作ってみたらフライパンで焼けて簡単!伊達巻だけでも。

↓炊飯器で簡単で人参が入るので罪悪感なし!

↓デザートみたいに美味しいけど美しくなれそうって素晴らしいレシピ♡

↓北海道出身なので…懐かしく大好きすぎるレシピです!

↓鶏肉も入ってセロリの葉も消費でき、朝食にもすごくおいしい〜。

↓シェイクみたいでめっちゃ美味しいです〜材料ある人は絶対ためすべき!

↓人参がすごく甘く〜♪栄養バランスも◎

↓ジャムたっぷり塗っても罪悪感なくなっていい♡

甘さの調節にも〜。

↓こんなにヘルシーな炊き込みご飯が他にあったかしら?いろいろ入るので出汁や鶏肉が入らなくても味わい深い!


さて、これは大阪府の警察官募集のチラシ。求める人物像って…?

あ、空き缶のポイ捨てにも、ちゃんとモノ言える人、ってことですね!笑。

大阪ってなんだかどうしても笑いをとろうとする文化がありますよね!!


こんな大阪に住んで8年になる私ですが、

とうとう夫の転勤が決まり、東京に行くことになりました。名残惜しい〜。


来週の引越しに向けて冷蔵庫を空にすべく、せっせと食べているのですが…送別会続きでなんとも厳しい!


しばらくつくれぽも満足にできませんがよろしくお願いいたします。



先日話題入りした分は次回のブログに書かせていただきます!


最後までお読みいただきありがとうございました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください