9f4f52b49498e708dfbf5671edcfbb32
Susieのきままな日記☆

飲茶&人参ナムル100れぽ&ホットタコス揚餃子話題入&ニュース掲載感謝♡

2017/02/20 04:06 イベント 旅行・お出かけ

また台湾ネタです!

お義父さんのリクエストで台湾のアンバサダーホテル(國賓大飯店)の飲茶に行きました。

壁一面に本物の急須が飾ってあります。

飲茶だから広東料理なんですけど、ここの飲茶はリーズナブルで人気があります。


日本から事前にJCB経由で予約するとカード払いで5%引きになります。

↓薑蔥牛菌松阪豬(松阪ポーク、生姜、ネギ、ポルチーニの炒め物)

 コクのある味付けが美味しかったです。松の実も入っていますね。


 經典小籠包(小籠包)もあります。

専門店と違って小さいセイロに3個だけ入ってきます。(専門店はだいたい8個入りです)


3個でNT180は台湾としてはめっちゃ高いです。

日本円600円くらい。日本でも高いかな。

晶榮民蝦餃(えび蒸し餃子)でんぷんを使った皮が本当にプルプルで美味しかったです。

これも3個でNT180


4人で行ったので4個入りにしてくれました。


→大根餅もさすがホテル、盛り付けがお洒落ですね。


↓本日のスープ。

ん?なんでしょうこれ!?

これは、骨付き豚肉と胡桃と栗のスープです。

具を取り出してスープだけを飲み、

具は別にタレにつけて食べます。

独特のスパイスが効いたスープは味わい深く

忘れられない味です。

→デザートは定番のごま団子。

 白ごまと黒ごまを使うところがおしゃれで参考になりますね!


↓パパイヤの杏仁茶、揚げパン(油條)添え。

 なんとスープは温かいんです。

 日本人には揚げパンは油っこくていらないという感じでした(笑)でも杏仁茶に揚げパンを浸して食べるのは台湾では普通の組み合わせのようです。

さて、

2月1日「簡単おいしい人参のナムル☆ダイエットにも」がなんと100人話題入りをしました。作ってくださった100人の方々、本当にありがとうございます。


このレシピは、有機人参を注文しすぎて人参料理ばかり作っていた頃、

人参自体がおいしいので、そのものの味を味わいたいと思ってできたレシピです。

こんなにたくさんの方々に作っていただけるなんて本当にびっくりです。


これもクックパッドニュースでとりあげていただいたりしたおかげもあると思います。クックパッドの担当の方にも感謝です。


それでは、全部の方を紹介するのは難しいので勝手ながら

91人目〜100人目の方々をご紹介させていただきます。


みるく茶さん(100人目の女神様♡)

紅玉64さん

とーままさん

naonao!さん

みーき☆23さん

ウメ吉さんさん

☆かぎ☆さん(2回も!)

ゆーこリン♡さん

まいまいME4R3Lさん

ぽちこ♡さん


それでは、レシピのある方は、レシピを紹介させていただきますね。


↓スープが絶品です♡玄米は芯を残した仕上がりなので、

 柔らかいのがお好きな方は白米で作るといいと思います。

↓ノンオイルでひじきが入ってヘルシー。ひじきもこんな形なら食べやすいですね。

↓ポン酢って意外ですが、とっても美味しかったです♡

↓あっさりして食べやすく、日持ちもするのでおすすめです。

↓簡単で危険においしい味です(笑)お弁当に良さそう。

↓かつお節が入るので水っぽくならずおいしいですよ。


もう一つ、うれしいことがありました。

2月11日

ホットタコス☆揚げ餃子 が話題のレシピになりました。


このレシピは、餃子の王将さんからクックモニターで生餃子をいただいてレシピコンテストにださないといけない、という企画だったものです。


ソースはペルー人に教わったサルサソースを使ったので、本格っぽい味で、実は我ながら気に入っています。油多めで揚餃子にするとタコスっぽいんです。


コンテストは終わってしまったので、餃子の王将さんのに限らず、もし市販の餃子があったらお試しいただけたらと思います。


作っていただいた方々は…


めみたん☆さん(初れぽ・2回も!)

なつき☆ミさん

みぃーーみ☆さん(3回も)

yesmamaさん

はまさきらぶさん

ナピトさん

komutatataさん(2回も)

にきけんさん

☆Rokko☆さん

runa10さん(女神様)


それでは、皆様のレシピを紹介させていただきます!

↓黒豆で作る五目豆のような感じです。お正月と言わず、食べたい味♡

↓きゅうりが安売りしてたら食べた〜い。最近私の頭の中に出現するレシピ。

↓シリコン型で作ると本当に可愛いですよ。

↓シンプルだけどとってもおいしいです。

↓オイスターソースが決め手ですね!すぐできちゃうけど美味。

↓シーフードにスイチリでタイ料理みたいです!

↓カレー粉を使うだけなのにカレーを食べてるみたいで美味しかったです。

↓シンプルだけど本当に私も大好き♡

↓にきけんさんのお豆腐のかき揚げに使いました。油少なくてもできるなんて驚き

↓豚キムチもいいけどイカキムチも旨味たっぷり♡

↓かき揚げなのにお豆腐だからふわサクでおいしい♬

↓炊飯器でできるなんて!もうフライパンで炒めません。

↓ほんのりバターであっさりおいしい。枝豆もすごくいいです。

2月15日の献立がみんなの献立のトップになりました♡

選んでくださったクックパッドの担当者の方々、ありがとうございます!

それから、長くなって恐縮ですが、クックパッドニュースには「鶏ささみと人参のハンバーグ」が載りました。主人のダイエットに貢献したレシピです。

やっぱりささみはカロリーが断然低く、豚バラ肉なら21gで80kcalくらいだけど

ささみは80gくらい(約2本)

1日1600kcalでダイエットするなら一食あたりお肉は160kcalが基本なので

参考にしてくださいね!


「厚揚げのエビチリ風」もクックパッドニュースに載せていただきました。

最近は、こんなメールが届くようになったんですね!

こちらは、ダイエットにはなりません笑。

厚揚げってお豆腐だからヘルシーなイメージですけど、結構カロリーは高いので気をつけてくださいね!


でもお財布には優しくて立派なメインになりますよ♪

来年は平昌(ピョンチャン)オリンピックですね!

スポーツ界はオリンピックの出場権をめぐり盛り上がって来てますね。


夫「ピョンチャンオリンピックって

  響きが可愛いよな。」


私「…?」


夫「カエルか!?っていう感じだよな!」


確かにそんな気がしなくもない(笑)

これからピョンチャンという名前を聞くたびにカエルのイメージが…。


最後までお読みいただきありがとうございました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください