9f4f52b49498e708dfbf5671edcfbb32
Susieのきままな日記☆

済南鮮湯包紹介&厚揚げエビチリニュース&焼きそばのお湯でスープ話題入り感謝

2017/01/30 16:16 イベント

もう皆さま、飽きたかもしれませんが…。

久しぶりに台湾の続きです〜。


台北の小籠包屋さんを紹介させていただきます。

済南鮮湯包は、鼎泰豊ほど日本人には知られていませんが、おいしい小籠包屋さんです♪小籠包は、もともと上海料理なんですけど、台湾にもたくさんのおいしい小籠包屋さんがありますね。


旅行4日目、お義父さんお義母さんが「もう中華料理は食べたくない」と市場で日本式の海苔巻きを買ってしまったので、

夫と二人だけで行くことになりました。

中華料理は一皿の量が多いので二人だと心配ですが…。


↓これは、蟹みそ入りです。蟹みその味は、そんなに強く感じませんでした。

 8個入り250元で、これだけでも、かなりお腹いっぱいになります。

 このお店は作り置きをしないのが売りなんですって。

↓しかし私たちは、他の料理も食べてみたいので東坡肉を頼みました!

 豚の角煮とほぼ思っていいですが、プルプルの脂身がすごいです!

やっぱり日本で食べるものと全然違います!

东坡肉は6個あったので、割包(パンのようなもの)が6個ついていました!!!


これに东坡肉を一つづつはさんで食べるんですね。东坡肉だけを頼んだつもりでしたが…セットになっているとは知らず、びっくり!!

一つの大きさは、手のひら大もあります!

二人で食べるなんて既にもう無理…。

しかし、既に注文してしまったので私たちは果敢に食べ続けました。


↓破布子蒸高麗菜(キャベツと破布子の蒸し物)です。醤油と砂糖を使ったホッとする味。破布子はスズメイヌヂシャというそうですが、グリーンオリーブにそっくりでした。

↓これは魩仔魚炒飯(シラスの炒飯)です。カリカリしたのがたっぷりかかって美味しかったです。

↓夜はタクシーで九份に。「千と千尋の神隠し」のモデルだということで有名な

阿妹茶楼の向かいの「劇夢人生茶芸館」に行きました。


ここは予約ができるのでおすすめです。日本から電話で予約しました。

私「◯月×日の夜5時に4名で予約お願いします。」

担当者「わかりました。名前と電話番号は?」

私「名前は◯◯です。電話番号は…

  日本の電話番号しかないんだけど!、そんなんいるの?」

担当者「日本の!?じゃあ、ま、とにかくその日に来ればいいわ!」

ということで、なんともアバウトな感じで心配でしたが、

ちゃんと席はありましたよ。


さて、2017年1月27日

「インスタント焼きそばのお湯でスープ」が話題入りしました。

作ってくださった方、本当にありがとうございます!

このレシピは北海道で売っている「焼きそば弁当」

についている粉末スープの素をイメージして作ったものです。


大阪には「焼きそば弁当」が売ってないので

夫がインスタント焼きそばを食べるたびに

「スープが飲みたい」と言うので

「自分で作ったら?」とネギを切って指導したら

喜んでいつも自分で作っているものです。


いつも「ネギ切って」とうるさいですが(笑)

自分でネギは切らないんですよね。


作っていただいた方々は…


めみたん☆さん(初れぽ♡)

みぃーーみ☆さん(2回も!)

なつき☆ミさん

♪こみき♪さん

けろっぴンさん

963marketさん

runa10さん

カルンさん

ジョンリークッカーさん

ユーロンさん(女神さま♡)


クックには素敵なレシピが多い中、こんなジャンキーなスープに

つくれぽをくださり、本当に恐縮です!!!


それでは、作っていただいた方々のレシピをご紹介させていただきます!


↓簡単にできるけど、もやしのシャキシャキ感がなかなかいいんですよ〜♪


↓ウィンナーは冷凍しておくと便利です!

↓グリンピースご飯もいいけど枝豆ごはんもとっても美味しくて好き♡

↓さつまいもの美味しい季節ですね!たくあんの甘味がマッチして大好きなサラダです!

↓レンコンを見るとこれを食べたくなります!夫のお酒のアテにも♪

↓カップ焼きそばだけでは栄養が足りないのでキムチをのせましょう!

↓ごまをたくさん摂取したら〜アンチエイジングにもいいですよね!

↓梅の酸味と小えびで旨味UP。簡単で気が利いていますね!

↓これは想像以上のおいしさです!まだ試していない方は是非作るべきです!!!

↓大好きなゴマ団子がごはんで手軽にできます。ゴマ餡に夫も大絶賛。

↓ありそうでなかった小豆ときな粉と牛乳のハーモニー。小腹が空いた時にもいいですね!

ところで、マイレシピ「厚揚げのエビチリ風☆」が

2017年1月27日のクックパッドニュースに掲載されました!

選んでいただいたクックパッドの担当者の方、作っていただいた方、

ありがとうございます♡


これは、ケチャップを大量に使うけど、お肉がなくても大満足レシピなので

興味のある方は、お試しくださいね♡


さっそく連絡をくださったなつき☆ミさん、ありがとうございました!

↓しつこいけど、おいしいので紹介♡


クックパッドをやっていると作りたいものがたくさんあるけど

料理以外の家事もしないといけないし、

私は中国語の勉強を続けて仕事につなげたいという目標もあるので、

なかなか難しい部分もあります。


悩んでいたら、

夫が一言、


「欲望のおもむくままに、作りまくったらいいんじゃないの?」


「!」


…そうでしょうか!?


でも作りまくったら食べきれないと思うけど…

夫も仕事で留守がちなのに、勝手なこと言うなぁ(笑)


また長文になってしまいましたが

最後までお読みいただきありがとうございました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください