9f4f52b49498e708dfbf5671edcfbb32
Susieのきままな日記☆

桜なべ紹介&ラクサ風シチュー・サルサ・チョレギサラダ話題入感謝♡

2017/04/17 01:08 イベント

大阪から引っ越して東京都民になりましたが、

観光客よろしく、創業明治30年の桜鍋のお店、「みの家」さんに行ってきました!

東京駅から約10分、地下鉄森下駅からすぐです。

「桜なべ」(1800円)は、馬肉の他に、長ネギ、白滝、お麩がセットになっています。

昭和29年建築のお店は、内装もレトロな感じでテンション上がります!

天井から下がる白熱灯のあたたかみもいい感じ。

昔は炭を使っていたため、天井が高い作りなんだそうです。


ネギなどの野菜を入れて味噌を溶き、ぐつぐつ煮込みます。

関西で薄味に慣れてきた私にはちょっときついほどでした。

甘辛くてめっちゃ濃いお味です!

卵を溶いてとじ、半熟でいただきます。

少し食べやすくなったかな?

でも本当、ご飯が何杯でもいける感じ!


焼き豆腐を追加すればよかったかな〜。


馬肉は不飽和脂肪酸が多く、アブラが体につきにくくてヘルシーなんですって。

お肉をどうせ食べるなら牛肉より馬肉です♡

東京に遊びに行くチャンスのある方は、是非行ってみてくださいね!

さて、

3月14日「わける派 ラクサ風ココナツシチュー」

4月14日「トマト・唐辛子・ピーマンのサルサ☆」

が話題のレシピになりました。


そして

3月29日「レタスのチョレギ風サラダ♡ 」

が、なんと2度目、話題のレシピになりました!

みなさま本当にありがとうございます♡


「わける派 ラクサ風ココナツシチュー」

☆Rokko☆さん(初れぽ♡)

めみたん☆さん

なつき☆ミさん

けろっぴンさん

もちっこ橙色さん

yesmamaさん

カルンさん

runa10さん

YUZVIOさん

miyuki12さん(女神様♡)


「トマト・唐辛子・ピーマンのサルサ☆」

☆Rokko☆さん(初れぽ♡)

めみたん☆さん

runa10さん

yesmamaさん

にきけんさん

ちぃ兄やんさん

なつき☆ミさん

YUZVIOさん

カルンさん

ラクラクダさん(女神様♡)



「レタスのチョレギ風サラダ♡ 」

こちらは、

たくさんリピいただいているので

どう紹介させていただくか迷うのですが

100人目から遡って10人の方をご紹介させて

いただきます。


tokotannさん(100人目女神様♡)

まんまるまうちゃんさん

ruruchirinさん

なっちゃん散歩さん

ジョリポンさん

まみお、さん

Kalie1210さん

なゆ♪さん

ガメコさん

runa10さん


「ラクサ風ココナツシチュー」は、台湾旅行中にマレーシアのスープ「ラクサ」を飲んだのをヒントに作りました。コンテスト用のレシピで仕方ないのですが、シチューの素を使ったり、市販の鍋用だんご(つみれ)を使ったり、ちょっと手抜きレシピです。でも異国風のお味が夫にも好評です♡


「トマト・唐辛子・ピーマンのサルサ☆」は、大学生の時、大学祭で留学生にタコスを習った時に教えてもらったレシピがもとになっています。

市販のソースにはない美味しさがあると思います。餃子や唐揚げにも合いますので、よろしければお試しいただければと思います。


「レタスのチョレギ風サラダ」は、夫の両親が泊まりに来ていた時に、「あと一品」のサラダを苦しまぎれに作ったのが最初です。

市販のポン酢醤油を使うので手抜きですが、こんなにたくさんの方々に作っていただけて本当にうれしいです。


それでは、レシピをお持ちの方は、ご紹介させていただきますね♡

↓ささみが淡白で味気ないなんてとんでもない!海苔がいい仕事してます♡

↓ベーコンもウィンナーも使わないのに蒸し煮野菜の旨味でおいしい!

↓めみたんさんは干し椎茸使いが上手ですよね!にんにくも生姜も使わない優しい味です。

↓うちの定番のスープ♡冷たくしないで温かいままいただいています。ごめんなさい。でも美味しいの♡

↓ヨーグルトたっぷりで押し麦も入ってるからこのまま朝食になっちゃうスープ♪

↓リンゴ酢のやさしい酸味がおいしい♡キャベツも軽く火を通すのでたくさん食べられます。

↓アメリカン♪(?)なサンドイッチ。でも簡単なのが嬉しい♡

↓ありそうでない梅の酸味がきいたれんこん。さっぱりローカロリーで旨味もきいています。

↓これを作ると夫が必ず「おいしいな!」って言います。食物繊維もたっぷりなごぼうは積極的に摂りたいですね。

↓根菜と魚肉ソーセージの新しい世界が開けます♪味噌が入っているのがポイントかも。

↓電子レンジを使うこと、スライスチーズを縦にカットするなどコツ満載♡

 私のサルサソースも引用していただいてます。

↓これを作るためにパン耳が欲しい!耳だからカリカリにおいしく仕上がります。

カレー粉をふるのも風味アップで美味しいです。

↓サバ水煮缶の新しい食べ方かも。簡単なのにじゃがいもの旨味もプラスで何度も食べたい味。

↓実はナスとズッキーニで作ったことないんですが…ペペロンチーノ風の味プラスローズマリーがなんともおいしい!リピ決定の味です。

↓これはプロ級の味です〜。手間がかかるようですが、作る価値あり♡

↓ココナツミルク入りは私のと同じですが、身近な野菜でカラフル&食べやすいお味です!

↓ぶりは照り焼きもいいですが、お野菜たっぷりとれるこちらのレシピはおすすめです。

↓ただのさつま揚げではありません。この一手間でぐっとおいしくなるんです!

↓このままお酒のおつまみにもなります♪作り置きにもおいしく便利♡

↓私は黒はんぺんが手に入らず、いわしのつみれで作りました。甘じょっぱい味は、はまるかも!山葵たれがアクセント。

↓大根の皮ってきんぴらもいいですが、こんな風に味噌汁にすると簡単に無駄なく食べられますよね!実は私も昔からやっているので親しみを感じます♡

↓なんでもカレー味っておいしくて大好きです。もちろん、もやしも!キッチンペーパーで少し水分を取るのがコツですね。

↓トマトにマカ入れるのびっくりだけど違和感ないです。本当元気出そう!

↓アサリのおいしい季節ですね!スープパスタならスープを別に作らなくてもいいから簡単でおいしいランチになっちゃいます。

↓お餅余っていませんか?お好み焼きの餅入りはあるけど、これは全部お餅♡たまりません。

↓新玉ねぎがあるうちに作りたいです!グリルで焼くっていうのもいいですね!

↓何度もリピしてます♡引っ越しでマカが行方不明になり(笑)最近作ってませんでしたがコーヒーにマカってめっちゃ合います!コクが出ておいしいです!

※Kalie1210さんはレシピをお持ちではありませんでした。

 でも本当、作ってくれてありがとう!


↓私も加熱アボカドより生が好きなので、あとのせ賛成♡これ一枚で食べ応えあって元気になれそう!

↓カルンさんが寒天で固めたくなったのわかります!限りなくスイーツです!


先日、姉が札幌から遊びに来ていました。

夕飯はちょっと素敵なお店を予約。お店に向かって歩いていると、美味しそうな「焼鳥」の看板が見えました。

夫「短い焼鳥にするか!」

私 「…。」(想像中)


私「短い焼鳥???」


夫「二次会だよ!二次会!」


私「あ…。」


短い串に鶏肉が2、3個しかついていない焼鳥かと思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後までお読みいただきありがとうございました♡


※4月16日「塩だれサラダ☆ノンオイル」が話題のレシピになりました。

みなさま本当にありがとうございます♡

こんなに早く話題入りとはびっくりです。

しかし、なかなか手がまわらなくて申し訳ございません。

次回の記事にさせていただきますので何卒よろしくお願いいたします。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください